人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容師の仕事はプライドが大事!

首相「米の言いなりにならない」 米誌インタビューで(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は9日までに米タイム誌のインタビューに応じ、日米関係について「日本にとって最も大事な関係」としながらも、「今までは米国の主張を受け入れ、従属的に外交を行ってきた」と指摘した。その上で「一方的に相手の言いなりになるよりも、お互いに議論を通じ、信頼を高めていく」と強調した。

 首相はこれまでも、「米国にも言うべきことを言う」などと、対等な日米関係の構築を唱えてきた。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題が難航しているだけに、波紋を広げそうだ。

 日中両国の経済力に関しては「中国の人口は日本の約10倍で、いつか日本のGDP(国内総生産)を抜くのは当然だ。経済的により良い日中関係を作る方が大事だ」と述べた。

 ただ、中国の軍事力に関しては「透明性が十分ではない。軍事力の急速な伸びを、常に注視しなければならない」と懸念を示した。

 インタビューは3月30日に行われた。

【関連記事】
鳩山首相がボヤキ「私はアメリカ大好き人間なのに…」
鳩山首相もビックリ「9・11陰謀説」ブチあげた藤田議員って? 
鳩山首相は誰に似ているか? オバマにも盧武鉉にも失礼だ
やっと?米国の怒りに気づいた鳩山首相
鳩山首相であり続ける意味なし 信念による「反米」
「中国内陸部の資源事情とは…?」

<自民党>田野瀬総務会長が与謝野元財務相を批判(毎日新聞)
マンション火災、2歳児死亡=父親と4歳兄も重体−川崎(時事通信)
<井上ひさしさん死去>父の芝居、継続して上演…三女が会見(毎日新聞)
<海中転落>八丈島行きフェリーから男性が行方不明(毎日新聞)
融資会社偽装、振り込め詐欺=容疑で8人逮捕、被害総額5億か−岩手(時事通信)
by p6mc3gdjf2 | 2010-04-14 02:00
<< 普天間 徳之島移設案を民主党鹿... 参院選候補の三橋氏殺害を予告 ... >>